ドモホルンリンクルの効果は?アラフォーで乾燥性敏感肌の私が選んだ理由!

ドモホルンリンクル1

 

年齢肌の悩みに応えてくれるというドモホルンリンクル!
エイジングケアに特化したスキンケア商品だと思っているのですがアラフォーに近づき肌が変わり始めてきた私にも効果があるの?気になるポイントを電話で聞いてみた!

 

 

「この目元、何歳に見えますか?」のフレーズが妙に印象的な再春館製薬所のドモホルンリンクル!

 

まっ、もちろんこれ以外にもいろいろなCMが流れていますが(苦笑)、それこそ毎日見ない日はない!というくらい流れているのでドモホルンリンクルのCMは見聞きしたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

 

つい先日まで、なんとなく、またドモホルンリンクルのCM流れているな〜って感じで、これはアラフォー女性の年齢化粧品だし私には関係ないと思ってスルーしていましたが、ここのところ肌の調子がすこぶる悪く、目もとの小じわやたるみが気になったりして

そろそろアンチエイジングケアを始める年&肌になったのかな?と思い立ったら何故かドモホルンリンクルのことが気になり始めて。

 

今、私は、ギリギリ「アラサー」ですがアラフォーに近づいて肌が変わりはじめてきたんです(号泣)

 

超がつくくらい乾燥肌で、これまでニキビなんて出来たこと一度も無かったんですけどね。何故か急にニキビが出てきて。

 

えっ、ニキビじゃなくて吹き出物?!

 

いえいえ、勘弁して下さい。これはきっと「大人ニキビ」というやつです。

 

で、例のCMで有名な無料のサンプルセットも気になりドモホルンリンクルの公式ホームページを見てみたのですが・・・「年齢肌のための基礎化粧品」ってことは、わかるのですが、一体いくつから対象なの?調べてみようかな?と思っていたところ丁度、ドモホルンリンクルのCM「30代の声2」編が流れ、「30代からのお肌にこたえる基礎化粧品」といっていることを確認(笑)

 

だったら、私にもいいのかな?と思ったのですが、ラインがひとつしかなく、肌質で合う合わないがあるのかな?とか、もっと商品内容を理解してから購入した方がいいのかな?と思い、気になるポイントを電話で聞いてみました。

 

Q:年齢肌化粧品ということですが、ドモホルンリンクルをはじめる年齢としては何歳くらいの方が多いですか?

 

A:シミ、しわ、タルミが気になりだした方が使われています。ドモホルンリンクルは、40年以上の歴史のある基礎化粧品で、発売当初はまだ、アンチエイジングケア用品というのが出回っていなかったのですが、長年お使いいただいているお客様から「もっと早く使えば良かった」という声を多く頂いており、娘さんに薦められる方も多く20代からお使いいただいているお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

Q:どんな人にはオススメで どんな人にはオススメではないのですか?

 

A:シミ、しわ、タルミなど老化の手伝いをするアイテムですので、年齢肌の方におススメです。またオールインワン系の化粧品を好む人にはオススメできません。結構めんどくさがり屋さんという人はオールインワンジェルの口コミランキングのサイトを参考にどうぞ

 

Q:いえ、すみません。乾燥肌にはおススメだけど脂性肌には向いていないなどありますか?ラインはひとつしかありませんよね。

 

A:はい、ラインはひとつですが、生薬、植物由来成分で出来ており、すべての肌質の方に使っていただきたいアイテムとなっています。ただし、個人差がありますので、お試しセットからお使いいただきたいです。

 

との、ことでした。他にもニキビに効くの?男性も使っていいの?などいろいろとお聞きしたのですが、詳細はのちほど……。

 

まっ、お話を聞いていると、なんだか私の悩みにも効きそうだったので、早速試してみることにしました。

 

ちなみに、お試しセットをすぐに注文しようと思ったのですが、正直3日間では肌に劇的な変化を感じることは出来ないだろうと思い、1ヶ月実感セットを購入しました!

 

 

 

 

 

 

●ドモホルンリンクルはニキビに効果があるのか?検証レポート
乾燥性敏感肌でニキビができた時
効果はあった

 

ドモホルンリンクル3

 

注文後、まもなく1ヵ月実感セット!(1ヵ月分の基本4点ハーフセット+3日分の無料お試しセット)が届きました。

 

ドモホルンリンクル2

 

 

こちらが、1ヵ月実感セット!向かって左から、保湿液、美活肌エキス、クリーム20、保護乳液です。

 

電話で「ニキビにも効きますか?」と伺った時に、「どんなニキビですか?」と聞かれ「頬にニキビが出来ています」というと「たくさん出来ていますか?大きいのがいくつか出来ている感じですか?」とさらに聞かれ(笑)「大きいのが頬から顎にかけて出来ています。所謂Uゾーンに大きいのがいくつか出来ています。」と答えると、「でしたら、ニキビは触らない方がいいですし、基本の4点セットは栄養分なので、ニキビ部分には洗顔と保湿液、保護乳液だけお使いください」と。

 

そこで、では、化粧落しジェルなどは使わない方がいいですか?と聞くと、洗顔料に関しては、ニキビのところだけ使わないというわけにいきませんので、お使いいただいても良いですが、基本の4点セットについては、ニキビには保湿液、保護乳液だけお使いいただいたほうがいいです」といわれていたので、そのように使ってみました。

 

使用感は、どれも濃厚!しっかり保湿される、といえば聞こえはいいですが(苦笑)、ここまで濃厚なスキンケアアイテムは使ったことがないというくらい、濃厚で使い心地は悪く言うとべたつきを感じます。

 

何度かに分けてつけるといいようなので、そのように塗ってみましたが、やっぱり「濃い」。でも、浸透力がない訳ではありません。それこそグイグイ!とまではいいませんが、肌に浸透しているのはわかります。

 

まっ、これだけ濃厚なシリーズを使って肌が乾燥する訳ないな!ってくらいのシリーズです(笑)

 

ドモホルンリンクル4

 

【ドモホルンリンクルを使い始めて3週間経ちました!】

 

まず、初めて使った翌朝!かなりしっとりしていました。
正直、まだ、こんなにベタついている!という感も否めない状態でしたが(苦笑)、洗顔を始めたら、「あら?なんだか肌がいつもより柔らかい?!気のせい?」。

 

そして3日目、肌がふっくらしてきたようです。
と、いうことは・・・3日間のお試しセットなんていくら無料とはいえ効果を実感できないでしょ!と思っていた私の考えはどうやら間違えだったようです・・・。

 

4日目以降は、手持ちの洗顔料と基本の4点セット(ニキビ部分には、2点だけ)を使ったのですが、1週間くらいでニキビはかなり小さくなり、2週間経つころには、消えていました♪

 

乾燥性敏感肌で、しかも初めてニキビができた私としては、乾燥肌にはいいだろうけど、正直ニキビに濃厚すぎるアイテムはどうかな?と半信半疑で使い始めましたが、「効果あり」でした。

 

ちなみに、私は先に電話で問い合わせして「ニキビには、基本4点ハーフセットのうち、湿液、保護乳液だけを使う」と聞いていて実行したので効果があったのかもしれません。単に「ニキビにも効きます」という情報だけ聞いて、基本4点セットを使っているけどニキビが解消されない、という方は、湿液、保護乳液だけにしてみるといいと思います。

 

あっ、そうそう、初めは濃厚すぎ!まっ、お手入れしている感は確かにあるけど、ここまで濃厚なのはちょっと・・・って思っていましたが、使い始めて10日目あたりからでしょうか?使い慣れたせいだけではないと思うのですが、「濃厚さ」もあまり気にならなくなっていました。

 

使い始めて3週間目に入った今では、潤い感が半端なく,、逆に元のお手入れには戻れないかも?きっと今までのアイテムじゃ物足りなさを感じるんじゃないか?そう思えるようにさえなってきました。
お肌の水分量がアップしたのか弾力があり、肌の内部から肌機能が回復したという感じがします。


ただ、良くも悪くも(苦笑)使い始めのようなベタベタ感は今ではありません。自己分析したところ、それはお肌の調子が整ってきて、有効成分の入りが良くなったからでは?と思っているのですがどうでしょ?!

 

まっ、とにかくニキビにも効果があったし、お肌の調子もいい、私的な評価は良いのでリピ決定!です。

ドモホルンリンクルの内容と種類!おすすめの使い方と手順!アラサー女子が徹底解説

ドモホルンリンクル5

 

再春館製薬所の公式サイトには使い方やお手入れ方法などの説明が動画でアップされていますので参考にするといいでしょう

 

肌本来の力を引き出す年齢肌のための基礎化粧品ドモホルンリンクルは、全8種類!それぞれの働きをご紹介したいと思います。(使用する順に記載しますね)

 

まず、素肌に戻す基準3点として

 

・化粧落しジェル
テクスチャーは若干固めの感じですが、優れたクレンジング力と肌への優しさを両立させたジェルで、落ちにくいメイク汚れ&酸化した皮脂・角栓に素早く馴染み&溶かし出し汚れをしっかりメイク落としができます
5種類の天然植物油のバランスの良さが実力発揮し、毛穴汚れさえも汚れ落ちが実感できるメイク落としジェルです。

 

・洗顔石鹸
濃密でキメ細やかな泡が毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれ、ごわついた古い角質も落としやすくしてくれます。また、引き締め効果もあり、キメを整えながら透き通った肌へ導いてくれる洗顔フォームです。

 

・泡の集中パック
環境やストレスなどにより肌が受けたダメージを濃厚な泡で取除いてくれたり、硬い年齢肌を蒸らして柔らかくしてくれます。また、濃厚なモチモチ泡には潤いを引き出し、ふっくらキメを整える作用もあり、透明感のある明るく柔らかい肌にリセットしてくれます。

 

 

素肌を育む基本4点として

 

・保湿液
肌に水分を保つ力がなくなると乾燥し硬化してしまい、化粧水の浸透が悪くなります。

水の通り道を整えることで>肌を柔らかくし成分を浸透しやすくしてくれるので、肌そのものに保水力を保つ働きが生まれ肌の深く角質層まで潤いで満たすことができます。

持続性が感じられる保湿液でインナードライの肌質にもピッタリです

 
・美活肌エキス
お肌の芯に働きかけ、巡る力を引き出すことで、肌本来の働きを保ち、潤い、透明感、ツヤのあるいきいきとした肌へ導く美容液です。

 

・クリーム20
良質なコラーゲンをはじめ肌の土台を養う成分が贅沢に配合されているクリームで、力強いハリを育むことでいきいきとした健やかな肌へ導いてくれる美容クリームです。

 

・保護乳液
クリーム20までつけてきた成分を極上のベールで封じ込めることで、さまざまな刺激から年齢肌を護ってくれます。また、お肌の潤いには欠かせないセラミドを補充しバリア機能を高める作用もあります。

 

それから、日中ケアとして
・光対策 素肌ドレスクリーム
紫外線を防ぐ(SPF31・PA++)だけではなく、光ダメージからの回復をサポートしダメージを最小限にとどめ素肌美を引き出してくれます。

 

一見BBクリームやファンデーションのように見えるのですがそうではなく、多くの肌悩み、肌老化の原因となる紫外線をブロックしながらダメージの修復を促し、光老化を抑制、肌にハリと潤いを与えるクリームで、ドモホルンリンクルが目指す自然な美白効果のある理想的な美白剤だとか。
お化粧の下地クリームとしても使え化粧ノリが良くなります。

 


これらの基本4点セットは2016年のリニューアルで、浸透型コラーゲン・ヒアルロン酸である、加水分解コラーゲン・ヒアルロン酸が追加で配合されるようになり、2種類のコラーゲンや進化したヒアルロン酸が肌の衰えに対するパワーを発揮し保湿やハリが断然アップしています。

 
朝だけ使う物、朝夕使う物、夜だけ使う物とありますが使い方&用量を参考に毎日しっかりお手入れしていけばきっと年齢肌に負けない、潤い、ハリ、透明感に満ちた明るい肌になれるはず♪

 

初めは、用量通り使うと、「多すぎ」と感じるかもしれませんが、私の経験上、ダメージを受けていた肌が元気を取り戻し、浸透性が高まってくると丁度いい!しっとりして気持ちいい!と肌も心も思えるはずです。

 

ですが、こればっかりは個人差もあること(用量通りつけるとベタベタしすぎて途中で辞める!なんてことになるのは勿体ない)なので肌とよく相談して使っていくのが一番かもしれません(笑)

 

皮膚は温度が高い方が美容成分も浸透しやすくなるので、お手入れするときは手の平でお顔の肌を温めながらやさしく抑えるようにしてなじませると良いみたいです♪


あっ、ニキビを改善したいと思っている方は、ニキビは触らない方がいいことと、また、基本の4点は欠かさず全て使いたいところですが栄養がたっぷり含まれているので、ニキビ部分には、保湿液、保護乳液のみを使った方がいいです!

 

これは、ニキビに悩みドモホルンリンクルを使い始めようと思ったときにメーカーさんに聞いた方法で、実際私には確かな効果がありました。ニキビは2週間ほどですっかり消え、その後顔を出すこともありません。ニキビに悩んでいる方は、試してみてくださいね。

 

コミュニケーターさんによるサポート

巷にある美容カウンターに行くと買わせようとする気持ちが見え隠れするのですが、ドモホルンリンクルのサポートセンターでは、勧誘されているという実感はなくコミュニケーターさんがこちらの質問に耳を傾け、実に親身になって相談に乗りアドバイスもくれます。

 

これはとてもありがたいと感じました。というわけで電話の応対もお客様サポート体制もGood!

 

また、公式サイトには愛用者さんの口コミなども掲載されているので、肌作りの参考にしてみるといいですね。

 

 

使ってみて感じた事と&まとめ

漢方なので即効性はあまり期待していなかったのですが、年齢肌対策としては、肌力もアップして本当に素晴らしい年齢肌用基礎化粧品という感想を持ちました。

 

 

ただし、本音をいえばアイテム数が多いので全部そろえるとかなりのお値段になる高額化粧品。

 

全部そろえなくても自分に必要な単品を組み合わせたり、また、基本通りの使い方をしなくても使う量を少し減らしてもOKかなとも思うので、自分で工夫してみてもいいのかなと思っています。

 

「先ずは無料サンプルから」ですね〜肌ピカピカ・モチモチを実感できるかも・・・

 

また、せっかく高い化粧品でお手入れするのですから、喫煙、睡眠不足などの悪しき生活習慣はお肌にとってマイナスとなるので控えましょう。

 

お肌のターンオーバーが乱れるとシワも増え、美肌の効果が悪くなるかもわかりませんからね。

 

結論は・・・目指せ肌美人!
お友達との間でも基礎化粧品ドモホルンリンクルのようなエイジングケア商品が意外と話題になりそうな予感がします。

 

 

添加物について

ドモホルンリンクルは100%無香料・無着色料ですが、わずかながら合成界面活性剤が添加されているので良くない、といった評価がネットにはあるようです。

 

これはドモホルンリンクル特有の薬効成分が肌によりよく浸透するためのものであり、石油系ではなく大豆のレシチンを乳化剤として使って合成している界面活性剤なので害はないとのこと。

 

 

ポリマーも合成ポリマーではなく、天然ポリマーが使用されています。
また合成保存料・パラベンも使用しないで植物を利用した天然由来成分で防腐効果を出すことに成功しています。

 

酸化防止剤も大豆や菜種由来で、どれも天然のものを使っているので副作用を発生させる心配はありません。

 

原材料はほとんどが天然由来、科学的な合成添加物のない自然派化粧品で、安全性には問題なしのようです。

 

 

サンプルをもらった後は・・・

化粧品などはサンプル請求をしり、トライアルセットを購入した後に電話で勧誘されることが多いと思います。
ドモホルンリンクルの場合、以前はひつこかったらしいのですが、今は電話勧誘はないそうです。
もしあったとしてもきちんと断れば後はなくなるようですから安心して試してみましょう。

 

 

再春館製薬所、企業情報

創業昭和7年という老舗の再春館製薬所は熊本県の益城町に本社・工場を、東京港区に東京事務所を有し、漢方の薬効成分を主とした化粧品、医薬部外品、医薬品の製造販売をしています。

 

 

厳選された原料をさらに残留農薬試験や放射性物質検査等も実施しています。
再春館製薬所CMでもわかるように、ドモホルンリンクル自社工場の製造ラインは異物などの混入を避けるため、1日に1度分解し洗浄殺菌されています。

 

製薬会社で作られるドモホルンリンクルはこのような極めて厳しい品質管理のもとでの化粧品づくりをしているのだという事がわかります。

 

 

 

また、各製品の成分一覧もH.Pに載せてありますので素肌美人を目指す美容女子さんは購入前に見ておいて成分チェックしておくといいですね。